メイン
2008年11月21日
小児もやってますか?[あえば矯正歯科医院ブログ]

一段と寒くなってきました。とうとう、雪が降りましたね。
%E5%86%AC%EF%BC%92.jpg

かぜなど引かぬよう、うがい手洗いをしっかりしましょうね。

さて、最近こんな質問を受けました。
「先生のところは、小児歯科もやってますか?」
この質問を受けた時、質問してくださった方は「子供の矯正をやってますか?」という質問だったようです。私は、「子供の虫歯などを治す小児歯科」だと思ってしまって、ちょっとすれ違い・・・・
その後、すぐ意図がわかったので、話は無事伝わりました。

当医院は、矯正治療専門の医院です。
大人の患者さんもいますし、子供の患者さんもいます。
もちろん「子供の矯正治療」は、やってます。割合としては、子供のほうが多いんです。

お子さんの歯並びに気になる事があれば、いつでもご相談ください。


メイン
2008年7月29日
Q&A 治療はいつから? [あえば矯正歯科医院ブログ]

「いつ、いけばいいですか?」「いつ頃から始めるのいいのでしょうか?」
お子さんをお持ちの親御さんからよく訊かれる質問です。

人間の歯列の状態は大きく分けて「乳歯列期」「混合歯列期」「永久歯列期」に分けられます。
この中で、よく治療が行われるのは混合歯列期前半と永久歯列期です。
この「混合歯列期」とは、まさしく乳歯と永久歯が混ざって萌出している状態で、6歳臼歯と上下の前歯が出てきてから、乳歯がすべてなくなるまでの時期ですが、この時期の前半に子供のときの治療が行われることが多いのです。

そして「永久歯列期」の治療は仕上げの治療にあたります。

では、乳歯期には治療はしないのでしょうか?
決して多くはないですが、まれに必要な場合があります。

このように、歯の生え変わりや成長の段階によって治療にむく時期、むかない時期があります。
ただし、個人個人によって状態は異なりますので、治療開始の時期は様々となります。
『治療開始』が早ければよいということは、ありません。
適切な時期に、適切な治療をしていただくことが大事なことです。
気になることがあった場合は、
『矯正医や、かかりつけ歯科医にご相談いただくこと』は、早い方がよいと思います。


メイン
2008年7月24日
Q&A [あえば矯正歯科医院ブログ]

あえば矯正歯科医院のあえばです。
このブログに、Q&Aというカテゴリーを作りました。
一般的な事柄や実際訊かれた質問などの答えをのせていきたいと思います。