メイン
2012年6月14日
1歳6か月検診にいってきました
昨日、1歳6か月検診に行ってきました。
富山市歯科医師会の会員歯科医師が、当番制でお手伝いしています。
今年は、富山市の保険センターが新築移転し、新しいところでの初めての検診でした。
40人近くの子供たちを診ましたが、ほとんど虫歯はありません。
まだ1歳6か月なので、歯もはえたばっかりで大人に比べれば、数も少ないですし、お母さんたちがしっかり磨いているのでしょう。
みんなきれいでした。
最後に、反対咬合について、保護者の方から質問を受けましたので、お答えして、検診終了となりました。
421480_266034556837898_1536757756_n.jpgのサムネール画像

質問を受けましたので反対咬合について少し。
反対咬合といっても、いろいろな反対咬合があります。大きくわけると「歯」に原因があるものと「顎」に原因があるものです。したがって治療の時期、治療の方法も様々です。「早く治療をすれば良い」というものではありません。それぞれの、子供さんの歯や顎の成長の状態によって変わります。心配な事があるときは、かかりつけの歯科医か、矯正歯科医院にご相談ください。

メイン
2011年3月30日
富山市医師会・歯科医師会合同講演会

昨日、診療が終わった後、富山市医師会の健康管理センターにて富山市医師会・歯科医師会合同講演会に参加してきました。
講演の内容は、「MRIと歯科用金属について」という内容でした。
矯正治療中に、MRIを撮影するというのは、あまり無い事なのですが、しばしば相談を受けます。今まで、問題なくMRIを受けられると聞いていましたが、再度講演後に、講師の先生に直接質問させていただきました。すると、矯正装置をつけた状態でMRIを撮影した際、磁場の影響で発生する温度変化は非常に少なく問題にならない事、また、装置による像の乱れも撮影方法の選択によって問題にならない事を教えていただきました。

今回、富山市では初めての医師会と歯科医師会の合同の研修会でしたが、とても参考になり有意義な講演会でした。


メイン
2011年1月15日
今年も一年よろしくお願いいたします

早くも1月が半分終わりましたが、、、、
今年も一年よろしくお願いたします。
昨年は、診療室内も、診療室外でもとても充実した1年を過ごせました。
診療室内では、矯正歯科専門の予約管理のシステムを導入し、皆さんの予約を管理するようになりました。開院当初、ルーズリーフで作った予約帳に、手書きの領収書。。。アナログなスタートでしたが、今は違います。いろいろな機能がどんどん追加されているようですので、いい機能が有れば、利用して皆さんの通院のお役に立てたいと思います。
 診療室外では、夏が忙しかったです。もともと夏休みは、小中高校生が通院しやすい時期なので忙しいのですが、それに加えて、富山大学歯科口腔外科講座の同門会の納涼会で口腔外科と矯正歯科の連携と題して、話をさせていただいたり、唇顎口蓋裂の患者さんの保護者の会で矯正治療の話をしたりと、普段しないことが続いたのでなんだか忙しかった記憶があります。
今年も、診療だけではなく、矯正治療をもっと知ってもらうためにできる事を積極的にしていきたいと思います。

もちろんブログも少しずつですが更新していきたいと思います。


メイン
2010年2月23日
合同研修会[あえば矯正歯科医院ブログ]

先週の土曜日は、研修会のため診療時間を短縮させていただきました。
富山市内の歯科医(開業医、勤務医、大学所属の歯科医など)が参加する勉強会に私も所属しているのですが、その会と別の会で合同の研修会をするという話が以前からあり、そして土曜日に実現しました。

普段は、月に一度集まるのですが、今回の準備のために、1月2月と計4回ほぼ全員参加で準備をしてきました。皆さん、毎日の診療できっとお疲れのことと思うのですが、沢山のプレゼンが出来上がり、すごいな~と感心。(私は発表してません・・・・)

当日も、非常に盛り上がり楽しい時間をすごせました。
できれば、後日写真をのせたいと思います。

今週は東京での講習会聴講のため水曜の診療は夕方5時で終了します。
よろしくお願いいたします。


メイン
2010年2月 7日
大雪[あえば矯正歯科医院ブログ]

今年は、本当に雪が降りますね。
最近は暖冬といわれ続けていましたから、このぐらい降ると大雪と感じます。
金曜日は朝雪かきをたのですが、診療をして、夕食を食べたら、外は雪がどっさり。
次の日の予約が一杯だったので、朝の雪かきが少しでも楽になればと、食後の運動代わりに雪かき・・・。
それでも、土曜日の朝は一時間雪かきでした。

これだけ、降ると患者さんも到着できるかな~などと心配していましたが、全員予約時間より早く来院してくださってました。おかげさまで計画的な診療ができました。ありがとうございます。

二日間で三回の雪かきは大変でしたが、一日の診療がスムーズに行くとそんな大変さは吹っ飛びます。いい土曜日でした。

[当医院は予約制をとっております。初めての方はお電話でご予約ください]


メイン
2010年2月 1日
立山[あえば矯正歯科医院ブログ]

先日、お昼休みに「カメラのキタムラ」さんに、検査のときに使うカメラのストロボの新しいものを物色に行く途中のことです。
「カメラのキタムラ」さんは近いので、歩いていると・・・
ほとんど雲のない青空に立山連峰がくっきりと見えるではありませんか。
 
IMG_0198.jpg


カメラを持っていないのを後悔し、携帯でパシャと一枚とってきました。
冬の晴れた日にくっきりと立山が見えると、壮大で美しい。

休みの日だったら、立山町の「ささら屋」さんの2階のテラスか、氷見の海岸にでも行って眺めたい。そんなことを思いました。
これだけの山があり、海があり、その幸がある。
本当に富山はいいところです。


メイン
2009年9月 2日
KNBがやってきた[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日のお昼休みです。

20090901-1.jpg
何やら、当医院の前で話す大人たち。。

20090901-2.jpg
こちらには、カメラを持った人。。

富山のテレビ局、KNBさんが当医院に撮影にきました。
とは、いっても、私への取材ではありません。
当医院の設計をした濱田修建築研究所の濱田さんの取材の中の一つで当医院を撮影にきました。

20090901-3.jpg
建物外観の撮影が終わり、院内も案内し、濱田さんとの医院建築の話や、矯正歯科専門の歯科医院の事などをテレビ局の人と話しました。
「それでは、・・・・」と。えっ。。。

20090901-4.jpg

マイクがつけられて、インタビュー。何を話したのか憶えてません。
それは、ともあれ、濱田さんが注目されている事、私もうれしく思います。
住宅を中心にいろいろな建築に活躍されている濱田さんです。ご興味のある方はホームページがありますので、ぜひどうぞ。
http://p2322.nsk.ne.jp/~hamada-a.a/index.htm


メイン
2009年7月 3日
竹中平蔵さんの講演会[あえば矯正歯科医院ブログ]

皆さんもよくご存知の竹中平蔵さんの講演会の案内が先日飛びこんできまして、開催日がちょうど休診日だったので行ってきました。
20090702-04.jpg
これだけ有名な人の講演会を聞ける機会なんてそうあるものではない、いい席に陣取って聞かなきゃと、
いつもの時間感覚(歯科の講演会や学会の感覚)より早めに出発。。。
会場のカナルパークホテルに到着するも、駐車場に長蛇の列。。。どんどん時間が過ぎ去り。
市営駐車場になんとか止めて、小走りで会場入りしました。
20090702-03.jpg

会場に入ってびっくり、予想以上の人・人・人。。席は人数分ありますと案内されました。
後で、発表されましたが1100人が来場されたそうです。

竹中さんと言えば、小泉改革、郵政民営化、金融担当大臣・・・と皆さんの持つイメージはそれぞれだと思います。
現在は、慶応義塾大学の教授をされていて、午前中に大学で講義をしてから富山にいらっしゃったということでした。

ほんの1時間の講演でした。
この不況は本当に100年に一度の不況と言えるのだろうか?
サブプライムローンが不況の原因なの?
不況はどのように回復するのだろうか。
アメリカ、オバマ政権の話。
次の選挙の話。
小泉改革の話。など
いろんな話が出ました。こういった話は賛否両論ある話です。
内容の詳細は書きませんが、人を引きつける話し振りで、さすが大臣をつとめた人だなと思いました。
個人的には社会保障の展望なんかも聞きたかったかな。。


メイン
2009年6月29日
医療安全講習会[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、富山県歯科医師会主催の医療安全講習会に参加してきました。
今回の講師は、私の出身大学である新潟大学の口腔外科教授の高木先生でした。
演題は「歯科診療に必要な感染予防対策の実際」という内容でした。
  
2009-06-28.jpg
  
内容は、新型インフルエンザの話、針刺し事故の話、感染防御の話と多岐にわたっていましたが、どのテーマもスライドで、とてもわかりやすく説明されていました。
学生に戻った感じでといいたいところですが。。。
大学生だったころ、高木先生は助教授だったと思いますが、当時の教授がけっこう怖くて。。。
先生の授業のイメージが残ってません。すみません。矯正科に残ってからは、臨床でお世話になって記憶がしっかりあります。

最後に、ある大阪のプロジェクトを紹介されてましたので、ここでも紹介したいと思います。
「push project」というプロジェクトで、その目標は「簡易型の心肺蘇生の普及を通じて突然倒れた方を救命できる地域を目指す」ということです。
3つのpushをしましょうということですが、やはり「あなた自身をpush」、これが一番難しいことと思います。
詳しくは、http://www.osakalifesupport.jp/push/index.html


メイン
2009年6月 9日
野球部[あえば矯正歯科医院ブログ]

5月はなんだかとても忙しく、いいわけですがブログも更新できませんでした。
さて、昨日は久しぶりにゆったりとした休日でした。
午後からは、富山県歯科医師会の野球部の練習があったので、参加してきました。
えっ?野球できるのかって?
少年野球を5年生までやってましたが、それ以来グローブをもったのも一度ぐらいという状態です。
今回もお誘いを受けて、グローブを新調して、恐る恐る参加してきました。しかし、やさしい先輩歯科医のおかげで楽しく練習ができました。
今日は、少し筋肉痛がありますが、心配したほどではなく、ほっとしています。

少し、運動不足なのでなるべく参加して体を動かしていきたいと思います。
皆さんも、運動してますか???


メイン
2009年4月27日
1周年[あえば矯正歯科医院ブログ]

おかげさまで、4月26日に当医院は1周年を迎えました。
あっという間の1年間でしたが、多くの患者さんとの出会い、きれいな歯並びを目指してともにがんばることができたかと思います。
2年目はさらにパワーアップして、皆さんに喜んでいただけるようにがんばります。


メイン
2009年3月24日
セミナー&送別会[あえば矯正歯科医院ブログ]

2009-03-10-11-30-01_IMGP372.jpg

 先週、木曜日の休診日と金曜の祝日を利用して、新潟大学矯正学講座のセミナーと送別会に出席してきました。
新潟大学歯科矯正学講座では、医局を離れる時に、やめるドクターがセミナー(バイバイセミナーといってます)をします。臨床の講座なので、ほとんどの人が症例報告をするのです。
このセミナーは、それぞれのテーマがあったり、一気に数症例が提示されたり、普段はいないOBの先生の意見が聞けたりと、医局員にとって、とても意義のあるセミナーとなります。

今回は、私の二つ上の先輩のNJ先生が数症例(非常にきれいに治してありました)を提示し、先輩矯正医が沢山のコメントをしていて、とても勉強になりました。
NJ先生は夏ぐらいに開業されるということで、、、、これから忙しくなると思いますが、体だけは大事にしてくださいね。。。
今回の新潟行きは非常に有意義でした。(以前ブログに書いたたれカツ丼は食べる時間がありませんでしたが・・・・)


メイン
2009年2月26日
5年5か月[あえば矯正歯科医院ブログ]

開院以来、木曜の休診日以外にも月に何日かお休みをいただいて、昨年2月まで勤務していた高岡市の寺田矯正歯科医院に診療のお手伝いに行っていました。
そして、昨日退職後1年を迎え、最後のお手伝いとなりました。

振り返れば、2003年10月から2008年2月までの4年5か月、それから1年、計5年5か月大変お世話になりました。(正確には、勤務する前に少し新潟から通ってましたから、もう少し長く)

あっという間の5年5か月でしたが、いろいろ、思い出があります。
退職して、開院したら、お花を持ってお祝いに呉西から駆けつけてくれた患者さん。
「県内にいるなら、先生のところに転医します」と申し出てくださった患者さん。(お気持ちだけいただきました)
「きれいにしてもらってありがとうございました」といってくださった患者さん。
小児期の治療が終わった時、「これからも、ずっと私たちの歯をきれいにしてください」と声をそろえていってくれた、双子のお子さん。

一矯正医としては、治療が終了してよろこんでもらえる、これに越した喜びはありません。
今後も、当医院に通院している患者さんに喜んで、笑顔になってもらえるよう日々診療に励みたいと思います。


メイン
2009年2月22日
高岡市学術講演会[あえば矯正歯科医院ブログ]

2007-02-23-1.jpg
 
2009-02-23-2.jpg

今日は、朝から高岡市歯科医師会が主催の学術講演会に行ってきました。
演題は『日常臨床における力の評価とそのコントロール』ということで、札幌市の開業医の先生のお話でした。
なんだか、昨日の北海道は天候が悪かったらしく、千歳空港が閉鎖して富山行きの飛行機が欠航してしまい、講師の先生は、羽田周りで移動時間が10時間、何とかたどりついたということです。そんなエピソードから始まりましたから、なんだか貴重な講演に・・・。

矯正を専門でやっている私は、あまりお目にかかることが無い、重度歯周病の治療例を見ながら、実践されている力の評価法、そしてそのコントロールについてのお話でした。
寝ているときのはぎしり、起きているときのくいしばり、そして食べ物を咀嚼しているときの咬む力をそれぞれターゲットに、オリジナルのスプリントを用いた系統だった評価法で、沢山の患者さんの評価をし、その資料を分析されていました。そして、その後のコントロールは自己暗示法。

大変勉強になりました。それにしても、診療室の治療に加えてこの分析や発表などパワーがいるな~と敬服しました。


メイン
2009年2月22日
同窓会富山県支部[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、わが母校の新潟大学歯学部同窓会、富山県支部の新年会に出席して来ました。
当支部は、総勢40名という比較的大所帯です。
開業している人、勤務医をしている人、富山大学に在籍している人、そして今年から口腔生命福祉学科を卒業した衛生士さんも参加していました。

今年は半分にも満たない参加人数で、残念でしたが、私は、砺波の矯正の先生(同じ医局の先輩)といろんな話をして、とても楽しいひと時でした。


メイン
2009年2月17日
院内環境整備[あえば矯正歯科医院ブログ]

開院してから、あっという間に9ヶ月あまりがたちました。
 
2009-02-01-03-04-11.jpg
 

当医院の特徴として、患者さんのいるゾーンと我々の診療ゾーンが分離している『導線分離』があります。この方式の第一のメリットは患者さんの通る道と我々の診療の区域が分かれていることです。
これによって、ぶつかることはもちろんありませんし、診療サイドの器具に触れたり、落下物を踏んだり(もちろんものは落とさないに越したことはありません。あくまでリスクのお話です。)する危険性が少ないのです。
それと、関連して当医院は、待合室の床はフローリングに、診療室の床は塩ビシートにと分けてあります。先日、その塩ビシートにワックスをかけてもらいました。ワックスをかけるなら、かける前に自分できれいにしてみようと・・・・・1時間かけて、雑巾片手に掃除してみました。
すると、遠めには見えない小さな汚れがちらほらと。。。。毎朝、私も掃除をしているのですが、しゃがんで床を見てみると、汚れってあるものです。
きれいな仕事はきれいな環境で・・・・・ものが古くなる事に対し、どれだけきれいに維持できるか、難しい挑戦です。

ワックスがけは無事終わりました。
職人さん、ありがとうございました。


メイン
2009年2月 4日
節分[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日は、節分でしたが、皆さん豆まきはされましたか?
我が家でも、豆まきしてみました。
ん~~~~、私が『鬼』役です。。。。。。

節分といえば、私にとっては、小さいときから、豆まきだけでしたが、最近恵方巻きというのを知りました。
関西が発祥の行事のようですから、私が小さいときには接することが無くて当然ですね。
こういった、行事は地方によっていろいろやり方がちがって、ほかの土地の人の話を聞くと楽しいですよね。最近、テレビで『カミングアウト秘密の県民SHOW』という番組がありますが、知らない地域の情報を共有できる楽しさって、なんだかいいですよね。

話は変わりますが、先日、同番組で、新潟の醤油だれのカツどんが紹介されていました。
大学入学で新潟に行って、初めて卵でとじてないカツ丼を食べてびっくりしたときの感じや、ご飯とカツが2段がさねになっていてボリューム満点だった事などを思い出してしまいました。

久しぶりに食べたいな~。
富山で食べれないですかね?ご存知の方いましたら教えてください。
題名『節分』・・・・カツ丼の話でした。


メイン
2009年1月25日
今年も雪だるま[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、降った雪がまだだいぶ残っていたので、休日となった今日、子供と雪だるまを作ってみました。
昨年、ちょうどこの時期だったと思いますが、同じように大きな雪だるまを作ったら、子供がとてもうれしそうだったので、張り切ってなるべく大きなものをとがんばりました。

%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.jpg

飾りがバケツの帽子だけだったので、来年はもう少し、飾りを増やしてみましょうか。。。


メイン
2009年1月16日
雪[あえば矯正歯科医院ブログ]

今週は雪が、たくさん降りましたね。
これでも、少ないほうでしょうか・・・・?
2009-01-13.jpg

大学病院にいた頃に、すごい雪が降ったときのことをちょっと思い出しました。
当時、卒業1年目か2年目だったと思いますが、大雪で公共交通機関が混乱し、道路も渋滞、医局員は何とか病院に着くものの、予約の患者さんがなかなか病院にたどり着けず・・・・ということがありました。
今回は火、水は自院で、木は高岡の前の勤務先での診療でしたが、特に混乱も無く、皆さん来院。
富山の人にとっては、このぐらいの雪は朝飯前ということでしょうか・・・

そうそう、今日お昼休みに一般歯科の先生のところへ行く用事があり外出した帰りのことです。
近くの小学校の校庭にある小さな山(今日は雪山)で小学生がそりすべりをしてました。
周囲では、みんなで雪合戦。。。。
子供は、とっても元気・元気が一番です。それにしても、雪合戦なんて・・・・いつからしてないだろうか?

まだまだ、寒さが続きます。
インフルエンザの流行などというニュースも聞こえてきました。
皆さん、体調には十分注意しましょうね。


メイン
2008年11月26日
蟹 [あえば矯正歯科医院ブログ]

%E8%9F%B9%EF%BC%92.jpg
%E8%9F%B9%EF%BC%91.jpg

今週の日曜日、新湊の中央文化会館で行われた新湊地域吹奏楽フェスティバルに行ってきました。
その帰りに、新湊の親戚のうちで蟹をご馳走になりました。
%E8%9F%B9%EF%BC%93.jpg

いや~、蟹っておいしいですね。
食べはじめると、みんなが黙ってしまいますね。
先日、あるテレビにも登場していましたが、射水市の小学校では蟹給食といって一人1杯蟹がでる給食があるそうです。
先日の番組では、「蟹カマよりおいし~」って子供が叫んでました。
(蟹カマもおいしいですが・・・本物にはかなわないということでしょうか)
もし、自分が小学生のときに給食に蟹が出たら、一人で蟹を食べれただろうか・・・などと気になります。

それから、蟹についてもう1つ新しい知識を聞きました。
新湊の蟹がおいしい理由のひとつに、その漁のやり方があるそうです。
それは、新湊の蟹漁の船は、蟹を取ったら、毎日港に帰ってくるそうです。
ですから、とびっきり新鮮なんだということらしいです。

まあ、何はともあれ、おいしくいただきました。


メイン
2008年10月14日
GOOD DESIGN賞おめでとう![あえば矯正歯科医院ブログ]

先日10月8日に、GOOD DESIGN賞の発表が行われました。
全国ニュースでも伝えられていましたし、有名な賞なのでご存知の方が多いと思います。

その中の1つに当医院を設計監理したいただいた富山市の濱田修建築研究所さんの建築が入賞しました。
本当におめでとうございます。

当医院の設計、そして完成まで毎週毎週あっていた方がこんなすごい賞に入賞したと聞いて私までうれしく感じています。
思い出せば、濱田さんの事務所には今まで手がけた建築のファイルがぎっしりと並んでいて、その1つ1つがきちんとファイリングしてあり、実にまじめに仕事をされている印象を受けた覚えがあります。
じつは、このファイリングは、濱田さんに当医院を御願いしようと決断させた1つの要因です。建築が新たに創造する仕事であるように、矯正治療も悪い状態から、良い状態へ変化を与え創造する治療です。
そして、治療前後の検査をきちんと行い一人一人その検査資料をファイリングしていかなければ良い治療を提供することができません。

まあ、矯正の話はおいておいて、とにかくおめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈りいたします。

住宅を建てられる方、、一度相談してみてはいかがですか?


メイン
2008年9月25日
ぶどう狩り [あえば矯正歯科医院ブログ]

先日、ぶどう狩りにいってきました。
雨が降りそうな曇りの天気、でもこの時期しかできない事ということで、行ってきました。

ぶどう狩りには2つのコース。
1つは、とってその場で食べる食べ放題コース。
もう1つは、その場で食べてはいけない、摘み取りコース。(つまりははかり売り?)

『雨が降るといけないので食べ放題ではなく、摘み取りコースにしてください』とお店の方に言われましたので、迷わず摘み取りコースへ・・・・

大きな粒のぶどう棚へ行くと、はさみとかごを渡されて、ぶどう棚の中へ・・・・
お兄さんに、おいしいぶどうの見分け方を聞いて、さあ出陣。
大きさも違えば、色合いも違う。。。それぞれの個性を持ったぶどうたちでした。
%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A61.jpg

%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A62.jpg
いくつもいくつも、ぶどうの袋を覗き込んで、一人1つ摘み取って買って帰って冷やして食べました。
気のせいかもしれませんが、スーパーで買うのよりおいしいかもしれません。
作っているところから自分でとって、自分で食べる。そんな幸せ分が加算されてます。

(それ以来、スーパーで買うときもそのとき聞いた選び方で選んでます。)


メイン
2008年9月 1日
食育 [あえば矯正歯科医院ブログ]

夏休みが終わりました。
最後の一週間は今年開院した当医院も忙しい一週間でした。
今年の夏はお盆前からずっと天気が悪く、週末になると大雨だったような気がします。

さて、昨日あるスタディーグループの講演会に外部参加してきました。

「歯科医院で取り組む食生活指導」という内容で、講師は、フーズ・アンド・ヘルス研究所代表、幕内(まくうち)秀夫(ひでお)先生でした。

講師の先生は、デンタルハイジーンという歯科衛生士さんむけの専門誌に食育についての連載をしていた方で、私はその連載を読んで面白いなと思っていたところの講演会でしたので楽しみにしていたのです。そうでなくても、親である私にとっては、食育は興味のあるところでした。

講演の中でポイントを教えていただいたのでご紹介しましょう。

1 水分は水、麦茶、ばん茶
2 朝食はご飯(お米)をしっかり食べさせる
3 子供の「おやつ」は食事と考える
4 カタカナ主食は日曜日

ということでした。
2時間半の講演でしたので、もっともっといろいろ聞いたのですが、文字で伝えるにはこのポイントが一番わかりやすいでしょう。ご興味のある方は、本がいっぱい出ているので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?


メイン
2008年8月20日
富山観光 [あえば矯正歯科医院ブログ]

お盆は皆さんいかが過ごされましたでしょうか。
私は、家族とともにトロッコ電車に乗ってきました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-1.jpg
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-5.jpg

今年のお盆は天気に恵まれなかったのですが、唯一晴れた日に乗ってきました。
黒部渓谷の景色を堪能してきましたよ。それになんといっても、小さな客車を13両も連ねたトロッコ電車・・・・とても良かったです。13両目に乗っていたので、カーブに来ると前方の車両が連なる姿が窓から見えるのです。思わず窓から体を乗り出して、カメラでパシャッ!前のほうでも乗り出している人がいました。(笑)
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-6.jpg
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-7.jpg


宇奈月温泉から終点欅平まで約80分。あっという間に過ぎてしまいます。
ただ、高所恐怖症の方には向かないかもしれません。渓谷というだけあって、谷底からの高さは結構あります。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-2.jpg
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-8.jpg
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-4.jpg


また、紅葉の季節に行きたいなと思いました。


メイン
2008年8月 4日
花火 [あえば矯正歯科医院ブログ]

毎日、暑い日が続きますね~。
昨日、新湊の花火を見に行ってきました。海王丸パークが会場で、とても大勢の人が集まっていました。
20080803-2.jpg

20080803-3.jpg

20080803-1.jpg

こんな風に海にむかって発射され、水面上で開く花火もあるんです。
こういう花火は初めてみましたが、とてもきれいでした。写真では、その迫力が伝わりにくいですが、一見の価値あります。

三脚を持たず、手に持って撮影したため写真はあまりきれいではありませんがお許しください。
暑い日が続きますが、健康には十分注意していきたいものですね。


メイン
2008年7月30日
濱田修建築研究所 [あえば矯正歯科医院ブログ]

当医院のホームページの施設設備の項目の中に外観という項目があるのですが、そこにリンクしてある濱田修建築研究所のホームページがリニューアルされました。当医院の設計監理をしてくださった建築士さんのホームページです。

かねてから、当医院のホームページができたら相互リンクしてくださいとお願いしていたのですが、今回のリニューアルにあわせてリンクしていただきました。
ぜひ、皆さんも訪問してみてください。

すてきな建築の実績を見ることができます。


メイン
2008年7月13日
夏 [あえば矯正歯科医院ブログ]

20080712.jpg

きょうも暑い一日でしたね。
富山市は先ほどまた、雷がなっていました。
先日、電話が故障したときほど近くないようでしたが・・・

今日は、久しぶりにお休みでしたのでちょっと外に出たいなと思っていました。
朝起きて、あまりにも暑いのと天気がいいので、海でもいってみるかと思い立ち家族で海水浴場へ行ってきました。海に入るつもりはなかったのですが・・・

思ったより多くの人が海水浴を楽しんでました。やはり家族連れが多かったです。
ひざまで入ってきたのですが、水着を持っていけばよかったと後悔。。。
今度の休みは水着を持って出かけます。


メイン
2008年7月10日
見学 [あえば矯正歯科医院ブログ]

先日、大学の後輩の先生が当医院の見学に、わざわざ県外から来ました。
診療後に、当医院を隅々までお見せして、その後、一緒に食事に行きました。
いろいろ話をしましたが、いずれは開業するらしく計画を練っているようです。
少しでも、参考になっていればいいのですが・・・・・。

がんばってね。先生!!
また、遊びに来てください。


メイン
2008年6月30日
大阪 [あえば矯正歯科ブログ]

参加している勉強会の旅行で大阪に行ってきました。
土曜日の午前中診療をしてからの出発でしたので、あまり時間がありませんでしたが。
日曜日の午前中に日本で唯一という、水陸両用バスに乗って観光をしてきました。
このツアーは大阪ダックツアーといって、写真のようなある種異様なバスに乗って大阪市内と大川(淀川)を観光します。

2008-06-30.jpg


このバスの正式名称は『チャレンジャー号』、通称『カッパ』だそうです。
ガイドさんの案内で市内や川を回ってくるのですが、最初出発地点を出るときは『船が出るぞ~~~』???途中、川に入るときは『バスがでるぞ~~~』???と、ネタだとは思いますが、そこは笑いの大阪・・・・爆笑とは言いませんが、クスクスと笑えました。
このバス?船?、こんな格好で大阪市内を走るので、街行く人の注目の的・・・・・
観光しているのか、見せ物になっているのか・・・・不思議な乗り物です。
とりあえず、お天気が、なんとかもってくれてよかったです。
なんせ、窓がないバスですから。。。

2008-06-30-2.jpg

ここから、川に入ります。

2008-06-30-1.jpg

来月には、栃木でもこのツアーが始まるということです。