« 確定申告 | メイン | 富山市医師会・歯科医師会合同講演会 »
2011年2月23日
勉強会

2011%E6%9C%89%E5%BF%97%E4%BC%9A%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88%EF%BC%91p.001.jpg

昨日、富山市の開業医の先生の勉強会にお邪魔して、矯正治療の話をしてきました。
今年の初め、富山市歯科医師会の新年会の時に、その勉強会の代表の先生に「先生の矯正治療の話をうちの勉強会でしてもらえませんか」と声をかけていただき、昨日、本番を迎えました。
歯科医師、技工士総勢20名ぐらいの前でプレゼンテーションしてきましたが、普段しない事はいつやっても緊張します。(昨年夏、富山大学歯科口腔外科の同門会で話をさせていただいたときも緊張しました)今回は約120ページのスライド(プロジェクターでやってもスライドとよぶのかな?)を用意し気合い十分でのぞんできました。自分が、日々行っている事を周りの一般歯科の先生に聞いていただく機会はとても貴重で、矯正治療を専門でやっている私にとっては、連携の第一歩になります。きっと一般歯科の先生方も、大事な患者さんを紹介するにあたっては矯正医がどんな人間でどんな治療をするのか知りたいと思うでしょうから本当に良い機会でした。
質問を、途中でも受けながら話を進めましょうという事にしたのと、私の気合いが空回りして、120枚完走はできませんでした。通常、学会や講演での時間オーバーは御法度ですが、残りはもう一度来月にという事にしていただきました。
準備は大変だったのですが、他の先生(特に一般歯科の先生)と臨床の話をするのはとても楽しい事で、充実した時間をすごせたと思います。




■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)