« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »
2009年8月31日
舌側矯正講演会[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、東京秋葉原で舌側矯正の講演会があったので聞きに行ってきました。
100名ほどの参加者だと思いますが、とてもきれいな会場で、演者の表情がしっかり見える距離で、なんだかよい講演会の予感。。。(材料メーカー主導の講演会は時々方向性があわないことがあるのだが、今回は・・・?)

終わってみれば、面白い講演会でした。特に、一人目の講師の舌側矯正のメカにクスとその変遷は面白かった。たいていこういう講演では良く治ったものを提示されることが多い。しかし、この先生は、うまくいかなかったことも含めて、先生がたどってきた変遷を写真や図を交えて見せてくださったので、とてもわかりやすかったんです。舌側であろうが唇側であろうが、メカにクスを理解し、個々の反応を見ながら毎回毎回診断し治療を進めていく、そのことがひしひしと伝わってくる講演でした。

ところで、皆さん秋葉原に最近行きました?
ずいぶん様変わりしてしまって、ビックリでした。
2009-08-30.jpg

何で新幹線の写真かって?行き帰りの時間がぎりぎりでこれしか写真がないのです。