« 新材料[あえば矯正歯科医院ブログ] | メイン | 竹中平蔵さんの講演会[あえば矯正歯科医院ブログ] »
2009年06月29日
医療安全講習会[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、富山県歯科医師会主催の医療安全講習会に参加してきました。
今回の講師は、私の出身大学である新潟大学の口腔外科教授の高木先生でした。
演題は「歯科診療に必要な感染予防対策の実際」という内容でした。
  
2009-06-28.jpg
  
内容は、新型インフルエンザの話、針刺し事故の話、感染防御の話と多岐にわたっていましたが、どのテーマもスライドで、とてもわかりやすく説明されていました。
学生に戻った感じでといいたいところですが。。。
大学生だったころ、高木先生は助教授だったと思いますが、当時の教授がけっこう怖くて。。。
先生の授業のイメージが残ってません。すみません。矯正科に残ってからは、臨床でお世話になって記憶がしっかりあります。

最後に、ある大阪のプロジェクトを紹介されてましたので、ここでも紹介したいと思います。
「push project」というプロジェクトで、その目標は「簡易型の心肺蘇生の普及を通じて突然倒れた方を救命できる地域を目指す」ということです。
3つのpushをしましょうということですが、やはり「あなた自身をpush」、これが一番難しいことと思います。
詳しくは、http://www.osakalifesupport.jp/push/index.html




■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)