« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »
2009年6月29日
医療安全講習会[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、富山県歯科医師会主催の医療安全講習会に参加してきました。
今回の講師は、私の出身大学である新潟大学の口腔外科教授の高木先生でした。
演題は「歯科診療に必要な感染予防対策の実際」という内容でした。
  
2009-06-28.jpg
  
内容は、新型インフルエンザの話、針刺し事故の話、感染防御の話と多岐にわたっていましたが、どのテーマもスライドで、とてもわかりやすく説明されていました。
学生に戻った感じでといいたいところですが。。。
大学生だったころ、高木先生は助教授だったと思いますが、当時の教授がけっこう怖くて。。。
先生の授業のイメージが残ってません。すみません。矯正科に残ってからは、臨床でお世話になって記憶がしっかりあります。

最後に、ある大阪のプロジェクトを紹介されてましたので、ここでも紹介したいと思います。
「push project」というプロジェクトで、その目標は「簡易型の心肺蘇生の普及を通じて突然倒れた方を救命できる地域を目指す」ということです。
3つのpushをしましょうということですが、やはり「あなた自身をpush」、これが一番難しいことと思います。
詳しくは、http://www.osakalifesupport.jp/push/index.html


« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »
2009年6月23日
新材料[あえば矯正歯科医院ブログ]

今日、東京からわざわざ矯正材料の販売会社の営業の方が当医院に来院しました。
矯正の色々な材料や器材を販売している会社はいくつかあります。
そのいくつかの会社の営業の方が、年になんどかわざわざ来てくださって、新商品の説明や色々な講演会などのお知らせをしてくれます。
いくつかした話の中でちょっとうれしかった話を1つ。
「スタンダードエッジワイズ法で治療をしていたあるベテランの先生が、理由は知りませんがストレートワイヤー法に治療スタイルを変更した。。。。しかし、やっぱりスタンダードエッジワイズ法がいいと、その後完全にもどした」という話。
患者さんそれぞれにあわせて細かく治していくスタンダードエッジワイズ法(当医院で主に行っている方法)、こだわりのテクニックです。

話は材料の話に戻りますが、最近PMTC用の歯面研磨材に新しいものを入れました。
サンプルをもらって、院内でテストをして導入となりました。
ザラザラした感じがなく、泡立ちも少なく、清掃性も良く、使い勝手も良さそうです。
何人かの他院の衛生士さんにも聞いてみましたが、比較的よい評判。。。
当面今までのものと併用で使ってみてよければ本格導入ということで・・・・

きれいな歯を保つこと、矯正治療には大切です。


« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »
2009年6月 9日
野球部[あえば矯正歯科医院ブログ]

5月はなんだかとても忙しく、いいわけですがブログも更新できませんでした。
さて、昨日は久しぶりにゆったりとした休日でした。
午後からは、富山県歯科医師会の野球部の練習があったので、参加してきました。
えっ?野球できるのかって?
少年野球を5年生までやってましたが、それ以来グローブをもったのも一度ぐらいという状態です。
今回もお誘いを受けて、グローブを新調して、恐る恐る参加してきました。しかし、やさしい先輩歯科医のおかげで楽しく練習ができました。
今日は、少し筋肉痛がありますが、心配したほどではなく、ほっとしています。

少し、運動不足なのでなるべく参加して体を動かしていきたいと思います。
皆さんも、運動してますか???