« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »
2009年5月15日
歯科衛生士[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨年12月に、当医院では歯科衛生士さんの募集をしました。(このブログにもあります)
その後、報告をしていなかったのですが、2月の後半から1名、4月の中旬から1名の歯科衛生士さんに当医院のメンバーに加わっていただきました。
お二人とも、矯正歯科医院の勤務は初めてですが(矯正専門の医院の割合は少ないので)、一般歯科で長く勤めてたキャリアのある方です。
矯正治療に予防処置は、大変重要で、歯科衛生士さんの担う役割は大変大きく、今後の活躍を楽しみにしています。
現在は、週に多いときで数時間、矯正治療について研修し知識技術の習得に努力しています。

これで、当医院は歯科医師2名、歯科衛生士2名の体制となりました。
これからも質の高い矯正治療を提供できるようにがんばります。


« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »
2009年5月 7日
3歳児検診[あえば矯正歯科医院ブログ]

皆さん、ゴールデンウイークはいかがでしたでしょうか?
私は、3日間、富山県内をいったりきたり家族と過ごしました。

さて、連休あけ初日の今日、3歳時検診に行ってきました。
合計35名の3歳児の歯科検診をしてきたのですが、虫歯が無く非常にきれいな状態のお子さんが多くほっとしました。残念ながら、虫歯がいくつかあるお子さんもいましたが・・・・

子供たちの反応は、さまざまで、こちらの言うとおりに「あ~ん」とお口を開けて、さっと終わる子もいれば、部屋に入ってくるなり泣きだす子、泣いてるけどすんなりお口を開けてくれる子、すごい力で抵抗する子・・・・・これも個性ですね。。。

今日の検診の担当が私で、私が何者かを、受診されたお子さんの保護者の方は知らないと思うのですが、早くも歯並びの相談をされる方が何人かいて、矯正治療に対するお母さんの関心の高さを実感しました。