« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »
2009年3月24日
セミナー&送別会[あえば矯正歯科医院ブログ]

2009-03-10-11-30-01_IMGP372.jpg

 先週、木曜日の休診日と金曜の祝日を利用して、新潟大学矯正学講座のセミナーと送別会に出席してきました。
新潟大学歯科矯正学講座では、医局を離れる時に、やめるドクターがセミナー(バイバイセミナーといってます)をします。臨床の講座なので、ほとんどの人が症例報告をするのです。
このセミナーは、それぞれのテーマがあったり、一気に数症例が提示されたり、普段はいないOBの先生の意見が聞けたりと、医局員にとって、とても意義のあるセミナーとなります。

今回は、私の二つ上の先輩のNJ先生が数症例(非常にきれいに治してありました)を提示し、先輩矯正医が沢山のコメントをしていて、とても勉強になりました。
NJ先生は夏ぐらいに開業されるということで、、、、これから忙しくなると思いますが、体だけは大事にしてくださいね。。。
今回の新潟行きは非常に有意義でした。(以前ブログに書いたたれカツ丼は食べる時間がありませんでしたが・・・・)


« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »
2009年3月12日
連携[あえば矯正歯科医院ブログ]

今日は、知り合いの歯科医の先生が患者さんの相談でいらっしゃいました。
二人で向かい合って、患者さんのレントゲンと模型を見ながら・・・
あ~だ、こ~だ。。。こうしたら、あ~したら。。。。

お互いの専門の目でみた診断を話し、こうしてあげたいですね、と。
一般歯科医と矯正専門医の連携、こういった時間は私にとってとても仕事が楽しい瞬間です。

矯正治療を含めた治療を受けられるかどうかは、患者さんの選択になりますが、お役に立てたらいいですね。。。


« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »
2009年3月 2日
シンポジウム[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、大阪へシンポジウムを聞きに行ってきました。
 
2009-03-01.jpg
 
会場は、ワールドトレードセンターコスモタワー(写真右の建物)というところで大阪駅から地下鉄と無人電車を乗り継いで到着。
テーマは『反対咬合の早期初期治療』。つまりは、乳歯列期の反対咬合に対する治療をどうするかという内容です。
主に、一般歯科医あるいは小児歯科医向けに企画されたシンポジウムだったようですが、興味のあるところでしたので行ってきました。
シンポジストの先生は、大学関係が2名、開業医が4名という構成で、それぞれの講演の後に質疑応答という形で進みました。
内容的には、矯正器材メーカー主催のシンポジウムということなのでしょうがないのかもしれませんが、シンポジストの多くが、ある装置の効果を良く言う内容であったことは?な気がしました。残念。。

 2009-03-01-2.jpg
 

ところで、帰りに無人電車の駅に向かっていくと・・・
外に、サンフラワー号を見つけました。(写真はちょっと見にくいですが・・・)
私、小学校6年生の時、神戸に住んでいたことがありまして、瀬戸内海を航行するサンフラワー号を何度か見たことがあったんです。
船体の側面に、昇る太陽が描かれている有名な船です。
ここから、出航しているなんて知らず、目に入ってきた瞬間、ちょっとうれしくなって写真を撮りに行ってしまいました。もっと近くに行こうかと思ったのですが、帰りの時間も迫っていたので・・・・・あきらめて。
551の豚饅をお土産に、富山に帰ってきました。