« 今年も雪だるま[あえば矯正歯科医院ブログ] | メイン | 歯科衛生士さん募集[あえば矯正歯科院ブログ] »
2009年1月29日
スタディグループ例会[あえば矯正歯科医院ブログ]

一昨日、私が参加しているスタディグループの今年最初の例会に出席してきました。
どの業種も一緒だと思いますが、日々勉強、日々精進ですよね。
全国規模の日本矯正歯科学会や、矯正医の集まりである与五沢矯正研究会などに私は参加していますが、一昨日のグループは富山市の歯科医が集まる勉強会で、この会には一昨年の11月から参加しています。
大きな集まりとは違って、月に一回は例会をして、日々情報交換をしている、身近で非常にためになる会なんです。もちろん矯正医は私だけで、一般歯科や口腔外科の話が中心で普段あまり聞けない話が聞け、私にとっては良い場であります。

1月の例会は、歯周病などの治療後のメインテナンスについてのお話を聞いてきました。
今回発表を担当した歯科医院は『健康サポート型歯科医院』を目指す歯科医院で予防歯科、メンテナンスに非常に力を注いでいます。先生と歯科衛生士さんからの発表でしたが、予防中心への診療体制移行についてや、それに伴い実施した患者さんへのアンケート結果などの報告を聞き、とても参考になりましたし、明日からのパワーをもらった気がします。
また、今回は他の医院のスタッフの方も参加していて、普段歯科医だけで集まっているときとは違う雰囲気の中、充実した時間だったと感じました。

今日、木曜日は休診日で、少しゆっくりしました。また、明日からがんばります。




■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)