« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »
2009年1月29日
スタディグループ例会[あえば矯正歯科医院ブログ]

一昨日、私が参加しているスタディグループの今年最初の例会に出席してきました。
どの業種も一緒だと思いますが、日々勉強、日々精進ですよね。
全国規模の日本矯正歯科学会や、矯正医の集まりである与五沢矯正研究会などに私は参加していますが、一昨日のグループは富山市の歯科医が集まる勉強会で、この会には一昨年の11月から参加しています。
大きな集まりとは違って、月に一回は例会をして、日々情報交換をしている、身近で非常にためになる会なんです。もちろん矯正医は私だけで、一般歯科や口腔外科の話が中心で普段あまり聞けない話が聞け、私にとっては良い場であります。

1月の例会は、歯周病などの治療後のメインテナンスについてのお話を聞いてきました。
今回発表を担当した歯科医院は『健康サポート型歯科医院』を目指す歯科医院で予防歯科、メンテナンスに非常に力を注いでいます。先生と歯科衛生士さんからの発表でしたが、予防中心への診療体制移行についてや、それに伴い実施した患者さんへのアンケート結果などの報告を聞き、とても参考になりましたし、明日からのパワーをもらった気がします。
また、今回は他の医院のスタッフの方も参加していて、普段歯科医だけで集まっているときとは違う雰囲気の中、充実した時間だったと感じました。

今日、木曜日は休診日で、少しゆっくりしました。また、明日からがんばります。


« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »
2009年1月25日
今年も雪だるま[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、降った雪がまだだいぶ残っていたので、休日となった今日、子供と雪だるまを作ってみました。
昨年、ちょうどこの時期だったと思いますが、同じように大きな雪だるまを作ったら、子供がとてもうれしそうだったので、張り切ってなるべく大きなものをとがんばりました。

%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.jpg

飾りがバケツの帽子だけだったので、来年はもう少し、飾りを増やしてみましょうか。。。


« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »
2009年1月20日
歯磨き粉[あえば矯正歯科医院ブログ]

最近、治療に来たお子さんが、帰りに受付の横においてある歯磨き粉をみて、お母さんに頼んで買っていきました。
絵柄がかわいいと気に入ってくれたのか?あるいは、とにかく何か買ってほしかったのか?さては、歯磨きに目覚めてきたのか・・・・?
理由はどうであれ、興味を持って歯磨きをしてくれるのではないかと、その事実を聞いて、なんだか勝手にうれしくなりました。。。。
『いやいや、努力して歯磨きをする』から、『歯磨きは毎日の習慣』になってくれるといいですね。

%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89.jpg

私は、一番左のcheck up standardを使っているのですが、最近写真真ん中の『マイルドフルーツ』が気になってしかたがありません。『マイルドフルーツ』は一応子供用なのですが、フッ素濃度は同じですので、今のものが終わったら、『マイルドフルーツ』にしてみようかと思ってます。
いったい、『マイルドフルーツ』ってどんな味なのでしょうか?当医院においてあるいじょう、自分が使ってみなければ。。。。。

皆さんも、ぜひかかりつけの歯科医院でご自分にあった歯磨き粉を聞いてみてください。


« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »
2009年1月16日
雪[あえば矯正歯科医院ブログ]

今週は雪が、たくさん降りましたね。
これでも、少ないほうでしょうか・・・・?
2009-01-13.jpg

大学病院にいた頃に、すごい雪が降ったときのことをちょっと思い出しました。
当時、卒業1年目か2年目だったと思いますが、大雪で公共交通機関が混乱し、道路も渋滞、医局員は何とか病院に着くものの、予約の患者さんがなかなか病院にたどり着けず・・・・ということがありました。
今回は火、水は自院で、木は高岡の前の勤務先での診療でしたが、特に混乱も無く、皆さん来院。
富山の人にとっては、このぐらいの雪は朝飯前ということでしょうか・・・

そうそう、今日お昼休みに一般歯科の先生のところへ行く用事があり外出した帰りのことです。
近くの小学校の校庭にある小さな山(今日は雪山)で小学生がそりすべりをしてました。
周囲では、みんなで雪合戦。。。。
子供は、とっても元気・元気が一番です。それにしても、雪合戦なんて・・・・いつからしてないだろうか?

まだまだ、寒さが続きます。
インフルエンザの流行などというニュースも聞こえてきました。
皆さん、体調には十分注意しましょうね。


« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »
2009年1月 5日
あけましておめでとうございます[あえば矯正歯科医院ブログ]

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

ことしのお正月は皆さんいかがでしたでしょうか?
富山大和に年末年始と行きましたが、大勢の人でごった返していました。
不況のなか、正月ぐらいは買い物を・・・・ということでしょう。
IMG_0056.jpg

今年は、元日に日枝神社に初詣に行ってきました。
とても寒い一日で雪が降る中のお参りとなりました。
私は、家族の健康と医院の発展をお祈りしてきましたが、皆さんの初詣はいかがでしたでしょうか?

それでは、今年も一年よろしく御願いいたします。