« 小児もやってますか?[あえば矯正歯科医院ブログ] | メイン | ありがとうございました[あえば矯正歯科医院ブログ] »
2008年11月26日
蟹 [あえば矯正歯科医院ブログ]

%E8%9F%B9%EF%BC%92.jpg
%E8%9F%B9%EF%BC%91.jpg

今週の日曜日、新湊の中央文化会館で行われた新湊地域吹奏楽フェスティバルに行ってきました。
その帰りに、新湊の親戚のうちで蟹をご馳走になりました。
%E8%9F%B9%EF%BC%93.jpg

いや~、蟹っておいしいですね。
食べはじめると、みんなが黙ってしまいますね。
先日、あるテレビにも登場していましたが、射水市の小学校では蟹給食といって一人1杯蟹がでる給食があるそうです。
先日の番組では、「蟹カマよりおいし~」って子供が叫んでました。
(蟹カマもおいしいですが・・・本物にはかなわないということでしょうか)
もし、自分が小学生のときに給食に蟹が出たら、一人で蟹を食べれただろうか・・・などと気になります。

それから、蟹についてもう1つ新しい知識を聞きました。
新湊の蟹がおいしい理由のひとつに、その漁のやり方があるそうです。
それは、新湊の蟹漁の船は、蟹を取ったら、毎日港に帰ってくるそうです。
ですから、とびっきり新鮮なんだということらしいです。

まあ、何はともあれ、おいしくいただきました。




■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)