« アルペン口腔科学フォーラム[あえば矯正歯科医院ブログ] | メイン | 休診日[あえば矯正歯科医院ブログ] »
2008年11月 4日
半年・・・1800[あえば矯正歯科医院ブログ]

 今年もあと2か月になりましたが、当医院は4月26日に開院してから半年がたちました。
多くの方のおかげでとても良い半年だった気がします。ありがとうございました。

さて、当医院では、治療のたびにお口の中の写真をとらせていただいています(治療に入る前のクリーニングのときなどは、とらないこともたまにありますが)。
これは、治療経過を記録に残して、変化をしっかり観察し、より良い治療をしたいためにしていることなのですが、先ほど、ふと、写真を保存しているコンピューターを見てみたら、すでに1800枚近い写真がありました。
 
あっという間に半年が過ぎたような気がしましたが、こうして写真を見ていると長い半年だったような気もしてきます。

写真撮影をして、記録をとり、それを元に診断をそのつどして毎回の治療にフィードバックしていくことが矯正治療の基本と教わりました。
これからも、基本を守っていきたいと思います。




■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)