« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »
2008年11月26日
蟹 [あえば矯正歯科医院ブログ]

%E8%9F%B9%EF%BC%92.jpg
%E8%9F%B9%EF%BC%91.jpg

今週の日曜日、新湊の中央文化会館で行われた新湊地域吹奏楽フェスティバルに行ってきました。
その帰りに、新湊の親戚のうちで蟹をご馳走になりました。
%E8%9F%B9%EF%BC%93.jpg

いや~、蟹っておいしいですね。
食べはじめると、みんなが黙ってしまいますね。
先日、あるテレビにも登場していましたが、射水市の小学校では蟹給食といって一人1杯蟹がでる給食があるそうです。
先日の番組では、「蟹カマよりおいし~」って子供が叫んでました。
(蟹カマもおいしいですが・・・本物にはかなわないということでしょうか)
もし、自分が小学生のときに給食に蟹が出たら、一人で蟹を食べれただろうか・・・などと気になります。

それから、蟹についてもう1つ新しい知識を聞きました。
新湊の蟹がおいしい理由のひとつに、その漁のやり方があるそうです。
それは、新湊の蟹漁の船は、蟹を取ったら、毎日港に帰ってくるそうです。
ですから、とびっきり新鮮なんだということらしいです。

まあ、何はともあれ、おいしくいただきました。


« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »
2008年11月21日
小児もやってますか?[あえば矯正歯科医院ブログ]

一段と寒くなってきました。とうとう、雪が降りましたね。
%E5%86%AC%EF%BC%92.jpg

かぜなど引かぬよう、うがい手洗いをしっかりしましょうね。

さて、最近こんな質問を受けました。
「先生のところは、小児歯科もやってますか?」
この質問を受けた時、質問してくださった方は「子供の矯正をやってますか?」という質問だったようです。私は、「子供の虫歯などを治す小児歯科」だと思ってしまって、ちょっとすれ違い・・・・
その後、すぐ意図がわかったので、話は無事伝わりました。

当医院は、矯正治療専門の医院です。
大人の患者さんもいますし、子供の患者さんもいます。
もちろん「子供の矯正治療」は、やってます。割合としては、子供のほうが多いんです。

お子さんの歯並びに気になる事があれば、いつでもご相談ください。


« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »
2008年11月12日
休診日[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日は、開院前まで勤務していた高岡の寺田矯正歯科医院での勤務でした。
いつもより、早起きして、出発すると。
多少の雲はあるものの立山がはっきりのみえていました。
寒さが強くなるこの時期は空の透明感が増して、良く立山が見えますね。

この壮大な景色が日常で見られる富山はとても良いところです。

来年2月まで、院長の、寺田矯正歯科医院での勤務が少しですがあります。
そのため、木曜日以外に休診になる事がありますので、当医院を受診される際はあらかじめお電話いただければと思います。

また、年末年始のお休みは12月28日(日)~1月4日(日)までの予定です。


« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »
2008年11月 4日
半年・・・1800[あえば矯正歯科医院ブログ]

 今年もあと2か月になりましたが、当医院は4月26日に開院してから半年がたちました。
多くの方のおかげでとても良い半年だった気がします。ありがとうございました。

さて、当医院では、治療のたびにお口の中の写真をとらせていただいています(治療に入る前のクリーニングのときなどは、とらないこともたまにありますが)。
これは、治療経過を記録に残して、変化をしっかり観察し、より良い治療をしたいためにしていることなのですが、先ほど、ふと、写真を保存しているコンピューターを見てみたら、すでに1800枚近い写真がありました。
 
あっという間に半年が過ぎたような気がしましたが、こうして写真を見ていると長い半年だったような気もしてきます。

写真撮影をして、記録をとり、それを元に診断をそのつどして毎回の治療にフィードバックしていくことが矯正治療の基本と教わりました。
これからも、基本を守っていきたいと思います。


« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »
2008年11月 3日
アルペン口腔科学フォーラム[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日、日曜日に富山大学歯科口腔外科主催のアルペン口腔科学フォーラムに参加してきました。
このフォーラムは、年に一度行われていて、今年のテーマは「外傷」ということで、矯正歯科に関連した演題も出てましたので参加してきました。

口腔外科の主催の会ということで、普段見慣れない、口腔周囲外傷の症例報告や歯牙脱臼、歯牙ハセツの症例報告など、興味深い話がたくさん聞けました。
また、特別講演では昭和大学歯学部の新谷悟教授の顎口腔インプラントのとても熱いお話を聞き、少し背筋がゾクっとしてしまいました。

会が終了した後の懇親会にも参加し、参加していた多くの先生といろいろと話もできてとても有意義な1日でした。
来年も、参加したいと思います。