« 歯ブラシいれ?[あえば矯正歯科医院ブログ] | メイン | GOOD DESIGN賞おめでとう![あえば矯正歯科医院ブログ] »
2008年10月13日
スポーツと矯正治療[あえば矯正歯科医院ブログ]

今日は、体育の日でしたが皆さんはどのように過ごされましたか。
いまだに、体育の日は10月10日という固定概念があってなじめません。

さて、矯正治療を受ける患者さんは、小学生から高校生の学生さんが多いわけですが(もちろん、成人の方もいらっしゃいます)、皆さん部活動などで運動部に入っている方が大勢います、みんな今日は試合などがあったのでしょうか?

矯正治療中、運動部に入っていいですか?という質問を受けたことがあります・・・・
もちろん「OK」です。
相手や味方と接触のある球技や格闘技などの場合は、口の周りへの衝撃で口腔内に小さな傷ができたり、装置が壊れたりすることがまれにありますが、相当の衝撃がないとそこまでいかないと思います。

実際、私が見ていた患者さんで、柔道、ボクシング、サッカー、ラグビー・・・・その他。
皆さん、無事治療を終えてます。

ただ、心配なこともあるでしょうから、そんなときは、いつでも気軽にご相談ください




■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)