« 休診 [あえば矯正歯科医院ブログ] | メイン | ぶどう狩り [あえば矯正歯科医院ブログ] »
2008年9月19日
日本矯正歯科学会[あえば矯正歯科医院ブログ]

昨日まで、千葉で行われていた日本矯正歯科学会に参加してきました。
今年のテーマは「グローバルスタンダードにむけて-矯正歯科の新たな展開-」ということで、顎変形症の診断基準やインプラントアンカーの診断基準などの講演、顎関節、痛み、インフォームドコンセント・・・多岐にわたる講演がありました。また、数多くのポスター展示、症例報告がありました。
%E5%AD%A6%E4%BC%9A1.jpg

会場は、幕張メッセでした。幕張にきたのは、初めてでしたが、周りにはマリ-ンスタジアムや、大きなホテルが建つ新しい街でした。駅から会場やスタジアムには歩道橋や歩道でつながれていて、駅を降りたら、人の流れに乗って歩くと会場につく・・・そんな便利なところです。
%E5%AD%A6%E4%BC%9A2.jpg

会場に着いたら、認定医のポイント加算をし、あらかじめ見ようと思っていたポスター展示を見て周りました。その後二日間にわたっていくつかの講演を聴きました。いくつかのヒント、そして刺激を受けてきました。また、日々の臨床に生かして行きたいと思います。
%E5%AD%A6%E4%BC%9A3.jpg
(会場が暗めだったのでコンパクトデジカメでは手ブレがおきてしまいました)




■コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)