« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »
2008年6月30日
ホームページ完成です [あえば矯正歯科医院ブログ]

昨年の9月から、ロゴマーク、名刺、パンフレットとともに作ってきたホームページが完成しました。
これらは、富山市のネットワールドさんに御願いして作成していただきました。
ネットワールドさんはとてもきれいなホームページを数多く作成している会社です。
そして、ここに掲載してある写真は、建築士さん(濱田修建築研究所)が依頼した写真家の方が撮影したもの、ネットワールドさんが依頼した写真家の方が撮影したもの、追加でネットワールドさんの営業の方が撮影したもの、アエバが撮影したものが混ざっています。
完全にお任せではなく、いろいろ御願いをしたせいもあり(営業のKさんありがとう)、開院から2ヶ月後の出発になりましたが、きれいなホームページができてよかったです。
このホームページが矯正歯科治療を考えている患者さんのために、少しでも役に立てばいいなと思います。
そして、患者さんの意見に耳を傾けながら、ゆっくり、ホームページも更新していきたいものです。


« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »
2008年6月30日
大阪 [あえば矯正歯科ブログ]

参加している勉強会の旅行で大阪に行ってきました。
土曜日の午前中診療をしてからの出発でしたので、あまり時間がありませんでしたが。
日曜日の午前中に日本で唯一という、水陸両用バスに乗って観光をしてきました。
このツアーは大阪ダックツアーといって、写真のようなある種異様なバスに乗って大阪市内と大川(淀川)を観光します。

2008-06-30.jpg


このバスの正式名称は『チャレンジャー号』、通称『カッパ』だそうです。
ガイドさんの案内で市内や川を回ってくるのですが、最初出発地点を出るときは『船が出るぞ~~~』???途中、川に入るときは『バスがでるぞ~~~』???と、ネタだとは思いますが、そこは笑いの大阪・・・・爆笑とは言いませんが、クスクスと笑えました。
このバス?船?、こんな格好で大阪市内を走るので、街行く人の注目の的・・・・・
観光しているのか、見せ物になっているのか・・・・不思議な乗り物です。
とりあえず、お天気が、なんとかもってくれてよかったです。
なんせ、窓がないバスですから。。。

2008-06-30-2.jpg

ここから、川に入ります。

2008-06-30-1.jpg

来月には、栃木でもこのツアーが始まるということです。


« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »
2008年6月20日
歯ブラシ [あえば矯正歯科医院ブログ]

歯ブラシ.jpg

あえば矯正歯科医院のあえばです。
写真は、オーラルケアという会社の歯ブラシです。
ズラーっと並べてみました。
普通、歯科関係の人以外、こんな種類の歯ブラシを並べてみるなんて事はしませんよね。
今日、診療後、滅菌をしている間にふと思い立って並べてみました。

上段がいわゆる歯ブラシです。左のほうに子供用があります。つづいて、お母さんが子供の歯磨きをするためのもの、そして矯正治療中の人用、大人の歯ブラシと、いろんな種類、そしていろんな毛の硬さのものがあります。
下段のものはワンタフトブラシといって、普通の歯ブラシでは取りにくい汚れを取ったりするための歯ブラシです。良く見ていただくと、毛の部分が小さく細かいところに届くような形になっていますよね。

このほかにも口腔内清掃器具には、歯間ブラシやデンタルフロス(糸)などがあります。
あまり、たくさんの種類を持って、面倒になっても困ります。必要最小限の道具できれいに磨けるように、練習して、そして私たちが指導して健康な歯を維持してもらいたいなと常々思います。

*富山市秋吉のあえば矯正歯科医院は子供(小児矯正)から大人(成人矯正)まで、矯正歯科治療を専門に行う歯科医院です。*


« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »
2008年6月 9日
甲北信越矯正歯科学会 [あえば矯正歯科医院ブログ]

日曜日に長野県塩尻の松本歯科大学で行われた甲北信越矯正歯科学会に参加してきました。
そのため、土曜日は診療を早く終わらせていただきました。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

今年は、一般口演が6演題、特別講演、シンポジウム、ピアノリサイタル、症例展示が18症例、認定医更新症例報告が10症例と大変盛りだくさんでした。

私は、認定医更新症例報告をしてきました。認定医の新規審査のときも思いましたが、始まるまでは、学生時代の教授試問の順番待ちのような、あまりうれしくない緊張・・・・があります。
しかし、今回は試問をしてくださった先生のとても穏やかでソフトな話し方のおかげで、試問中は緊張することなく答えられたと思います。
それにしても、一人15分、10人の試問をしてくださった先生方はさぞかし疲れたことと思います。

さて、お昼には、会場近くにある有名な?お蕎麦屋さんにつれてってもらいました。
田んぼの真ん中で、古民家のたたずまい。
メニューには、十割そば、もりそば、温かい鴨そばといくつかの副菜のみが出ています。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

あっ。写真をとる前に食べ終わってしまいました。
店を出るときには、「本日は終了しました」という看板・・・
まだ13時ですよ。。。。こんなに早く終わってしまうと聞くとますますおいしかったような気がして。
いや、本当においしかったです。

昼食後は、症例展示会場へ行くと、医局の後輩二人から、症例を見てくださいとの事。
短時間でしたが、後輩の症例をみてディスカッション。一人からは、その症例の検討会のときに私が言ったことを告げられ、確かにそのコメント言った気がする・・・。3年近く前のことですが、意外と憶えているものです。後輩は二人とも上手に治してありました。やはりスタンダードエッジワイズできちんと治すというのはいいことです。

富山からは行き帰りの移動が大変でしたが、とても有意義な学会でした。

*富山市秋吉のあえば矯正歯科医院は子供(小児矯正)から大人(成人矯正)まで、矯正歯科治療を専門に行う歯科医院です。*